素人寿司職人

アラフィフ素人が寿司職人になった悪戦苦闘を綴ってます

振り返ればインバウンドバブル

f:id:firststep0919:20200501160211j:plain

 

皆さんお元気ですか!?(井上陽水ではありません)

 

こんにちは!

いっちーです。

 

本題と言うか寿司職人について全く書いてませんが、

お店が休業中なもんですみません。

 

で休業する前の話になるのですが、

今年の1月くらいまでの2~3年間は

ほんとインバウンドの方が多かったです。

 

それまではと言うと、どちらかと言えば

ミナミの町は不景気でした。

 

流行っている店はありましたけど、

閉める店も多く、空いてるテナントも沢山ありました。

 

大晦日のにぎわいでテレビによく映る黒門市場でさえも

一部シャッター商店街

 

それがニュースで話題になった爆買いに始まり

街はあっという間にインバウンドの方で溢れかえりました。

 

それまで経験した事ない状況に

街はちょっとしたパニック

 

観光バスも止まる所が無い

続けて停車すれば、人も車も大渋滞

結構もめてました。

 

ホテルも満タン

出張で来たビジネスマンの方々も

泊まる所が無いと怒ってました。

 

そこから急ピッチで整備開始

 

新しくバス停留所を造り

新しいホテルを建て

空いてた食べ物屋さんも一杯になりました。

(ドンキホーテも1件が3件に!)

 

黒門市場も屋台を出して、連日祭りのように賑わい

あまりの混雑に普段の仕入れや買い物に行くのに困るほどに

 

うちの店も例に漏れずインバウンドの方が沢山来店

全席インバウンドの方で一杯というのも珍しくないくらいでした。

 

 

こんな状態がいつまでも続く訳がない

大阪万博が決まったにせよ、その後は?

と思っていましたが、忙しさに追われる毎日

 

そんな時に武漢でコロナウイルスのニュース

 

最初のうちはSARSの時のように、

あんまり関係ないと思ってました。

 

ダイヤモンド・プリンセス号のニュースが出た時も

全然深刻ではなく

 

お客さんも

 

「みんなで感染して免疫作ったらええねん!」

 

と言うてる始末。

 

けど、

後は皆さんご存知の通り、

日本中大変な事になってます。

 

早く収束して欲しいですけど、

焦らずに対応していくしかないですよね。

 

渡航制限が出て日本にいたインバウンドの方々が帰った後は、

ミナミの街はほんとに閑散となりました。

 

 

お客さんは口々に

 

「商店街歩きやすいわ」

 

「5年前戻ったみたいやな」

 

とか言ってましたけど、

それを頼りにしていた人たちにとっては大変です。

 

予想外の出来事に、なすすべも無い状況です。

 

けど、必ず事態は収束しますよね!?

 

 

 

忙しい時、仕事が雑になってました。 

 

今はそれを見つめ直す機会

 

何となくそう思いました。

 

また、皆さんの喜ぶ顔が見れますように。

 

 

それではまた。

 

  

 ↓ ブログ村に参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©素人寿司職人 All rights reserved.