素人寿司職人

アラフィフ素人が寿司職人になった悪戦苦闘を綴ってます

アフターコロナ スキル習得の近道

f:id:firststep0919:20200508200635p:plain

 

皆さんこんにちわ!

 

いっちーです!

 

 

アフターコロナ

 

 

コロナウイルスが収束した後の事も

 

最近、話題になってますね。

 

 

 

コロナウイルスのせいで

 

多くの方が倒産やリストラで

 

仕事を失ってしまうと思われます。

 

 

給料が下がってしまう方もいるでしょう。

 

 

 

これからはスキルや資格が

 

今まで以上に重要になってくると思います。

 

 

 

会社の都合に左右されない生き方

 

起業することも見据えて

 

レベルアップが必要だと思います。

 

 

資格を取るには

 

独学よりもお金はかかりますが、

 

学校に行くのが近道です。

(独学の方も頑張ってください!!)

 

 

それでは

 

スキル習得の近道はなんでしょう?

 

 

それは実戦経験が積める所に行く事です。

 

 

 

僕はミシュランに載ったことで

 

有名になった職人が卒業した

 

寿司学校に3ヶ月通いました。

 

 

その学校のうたい文句は

 

3ヶ月で寿司職人になれる

 

です。

 

 

寿司の世界は

 

飯炊き3年 握り8年

 

と言われています。

 

 

それなのに3か月で職人に

 

本当になれます?

 

 

あくまで本人次第、

 

レベルもあるでしょうけど

 

なれます!

 

 

3ヶ月あれば結構色々できます。

 

 

 

普通、寿司屋に就職したら

 

見習いから始まります。

 

 

当然、仕事は雑用からです。

 

 

僕はこの仕組みは否定しません。

 

 

ただ時間がかかってしまいます。

 

 

 

 

  

通ってた学校は実戦主義でした。

 

 

入学して初日からいきなり

 

寿司を握っていきます。

 

 

そして、二日目からは

 

毎日魚もさばいていきます。

 

 

ですから、すぐに上達します。

 

 

昼食は自分で握った寿司です。

 

 

みんなの寿司を食べ比べしました。

 

 

自分で握って自分で食べて確認する。

 

 

そうすることによって

 

何が大切かわかるようになります。

 

 

特に基本の大切さがよくわかります。

 

 

切れない包丁を使っていれば

 

職人失格です。

 

 

授業が終わった後、

 

みんな、包丁を研いでました。

 

 

今では多くの卒業生が

 

海外も含めて

 

色々な所で活躍しています。

 

 

 

 

 

K ー1

 

で有名な正道会館(空手)は

 

最初から防具をつけて

 

試合形式の練習することで有名です。

 

 

怪我の心配も少なく

 

上達のスピードも速いみたいです。

 

 

上達が実感できれば

 

もっと強くなりたいと思って

 

自ずと基礎練習にも真剣に取り組みます。

 

 

選手の方々の活躍ぶりを見ると

 

優れたシステムというのがよく分かりますね。

 

 

 

 

 

サッカーの本場

 

スペイン

 

には

 

サッカーはすればするほど上手くなる

 

という格言があります。

 

 

練習もミニゲームが主体です。

 

 

ここでも実戦主義です 。

 

 

スペイン代表のあの華麗なパスサッカーは

 

その賜物なんですね!

 

 

 

昔から言いますよね

 

 

習うより慣れよ

 

そして

 

時は金なり

 

 

時間も有効に使って

 

レベルアップしていきましょう!!

 

 

それではまた!

 

 

↓ ブログ村に参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©素人寿司職人 All rights reserved.