素人寿司職人

アラフィフ素人が寿司職人になった悪戦苦闘を綴ってます

オンライン飲み会からおもった事

f:id:firststep0919:20200510000901p:plain

 

皆さんこんにちわ!

 

 

いっちーです!!

 

 

オンライン飲み会やってますか!?

 

 

僕はやってません!!

 

 

今話題ですね!?

 

 

飲み会だけでなく、

 

 

仕事の会議や、学校の授業も

 

オンラインでするところが

 

めっちゃ増えてるみたいです。

(うちの息子も、大学の授業はオンラインでうけてます)

 

 

ちなみに

 

僕が4年前通ってた寿司学校でも

 

授業はオンラインでした。

 

とは言っても座学だけですけどね。

 

 

これからはどんどん普及していって

 

オンライン〇〇が

 

普通になっていくかもしれません。

 

 

 

テクノロジーと言うかはわからないですけど、

 

それはやっぱり有事の時に、

 

急激に発達するんだなあと思いました。

 

 

だから、コロナウイルスのワクチンも

 

予想よりも早く出来るんじゃないかと思ってます。

 

 

でも、便利な世の中に慣れていって

 

これから先どうなっていくんだろう

 

と思う時があります。

 

 

SF小説や映画みたいに

 

機械やコンピューターが

 

何でもやってくれたら、どうなるんですかね?

 

 

もう僕ら職人も

 

必要でなくなるかもしれません。

 

 

実際にそう感じる時もあります。

 

 

今、寿司を食べに行くとしたら

 

ほとんどの人が回転寿司だと思います。

 

 

僕も子供たち(二人)と行ってた時は

 

ほとんど回転寿司でした。

 

 

で、この回転寿司

 

皆さんご存知かもしれませんが、

 

寿司は握ってません。

 

 

シャリ玉(すし飯だけ握ったもの)に

 

寿司ネタをのせてるだけです。

 

 

そしてシャリ玉も

 

機械が自動で作ってるんです。

 

 

でも美味しいですよね?

 

 

昔は美味しくないなあと思ってたんですが、

 

ほんと最近は馬鹿に出来なくまってきました。

 

 

これから先、もっと美味しくなって

 

握った寿司と同じレベルになったとしたら

 

ぼくらの店も

 

機械でええやん

 

てなるかもしれません。

 

 

そんなあほなと思うかもしれませんが、

 

効率化を求めて

 

寿司屋も変わってきました。

 

 

仕込みを全部、自分のところでする店も

 

減っていっているんじゃないでしょうかね。

 

 

お会計がそこそこ高いところしか

 

出来ないと思います。

 

 

寿司の定番の玉子

 

自分の所で焼いてない店以外と多いです。

 

 

「玉子焼きでその店のレベルがわかる」

 

てな話も、もう昔の事かもしれません。

 

 

ちなみに、うちは自分とこで焼いてます。

 

美味しいですよ!!

 

 

これも定番のエビも調理したものを

 

仕入れてる店は多いです。

 

 

これまた、ちなみにエビも

 

うちは自分とこでやってます。

 

僕が1本1本串うって湯がいてます。

 

 

その他、魚も店でさばかず

 

切り身で仕入れてる店もあるらしいです。

 

 

そっちのほうが楽でしょうが

 

出来る限り自分のとこでやっていきたいですね。

 

 

それが職人と思ってますから。

 

 

それではまた!

 

 

 

↓ ブログ村に参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©素人寿司職人 All rights reserved.